トップページ今日の空バックナンバー(2005年12月−2006年2月)

intro&news
トップページへ
サイト概要
著作権・引用・リンク
プレスリリース

profile&works
わぴちゃん
ふわぴかちゃん
書籍執筆
講演会・観察会情報
調査・研究

sky & weather
雲と空のWeb図鑑
身近な気象写真図鑑
雲と空にまつわる小ネタ
お天気クイズ

plants & nature
草花の小ネタ
わぴちゃんちのお庭
植物分類学研究室
季節を運ぶ生き物たち

BBS & link
みんなのけいじばん
リンク集
リンク掲載について


☆わぴちゃんのブログ☆
草花・昆虫、雲の話題など、
「身近な自然の小さな発見」を
テーマに頑張ってます☆★



2006春(2006年3月-2006年5月)
2005年冬季(2005年12月-2006年2月)
(2005年9月-2005年11月)2005秋

ファイルナンバー73.横に並んだ毛状雲(2006/2/25撮影)

日没直前の空です。
帯状に長く伸びた雲をよく見ると、
毛状雲がたくさん横に並んだものでした。
青空に映えてなかなかきれいです♪(*^▽^*)o

ファイルナンバー72.おぼろな夕焼け(2006/2/22撮影)

半透明な高層雲が、ぼんやりとした夕焼けを作りました。
何とも言えない幻想的な感じになっていますね〜☆

ファイルナンバー71.しましまの高層雲(2006/2/20撮影)

南海上の気圧の谷の影響で雲が多かった関東地方。
灰色一色のあまり興味のわかない空でしたが、
夕方、一時的に雲が波状になり、しましま模様を形成しました。

ファイルナンバー70.亀甲状高積雲(2006/2/15撮影)

夕方の茨城県境町の空です。
うすっぺらい高積雲が亀の甲羅のような模様に並びました。
このような雲を亀甲状高積雲と言います★

ファイルナンバー69.放射状の雲(2006/2/14撮影)

上空の雲が波状になり、さらに放射状に並びました。
30分近く出現して、なかなか美しかったです。

ファイルナンバー68.砂じんあらし(2006/2/12撮影)

冬型の気圧配置となり、関東地方は木枯らしが吹き荒れました。
北関東方面は一様に土が舞い上がり、
場所によっては見通しが利かないほどの砂嵐となりました。

ファイルナンバー67.影「天使のはしご」(2006/2/11撮影)

茨城県常総市(旧・水海道市)の空です。
断片積雲が太陽を覆った瞬間、天使のはしご・影バージョンができました。
この日は春の陽気で、空も春のようにもやっていました。

ファイルナンバー66.彗星のような…(2006/2/10撮影)

神奈川県横浜市の夕暮れの空。
空気が乾燥しているので、
飛行機雲が、まるで彗星のような形になりました。
この手の雲は、時々騒動を引き起こしています。

ファイルナンバー65.迫りくる寒気!(2006/2/8撮影)

日中暖かかった関東に冷たい空気が迫ってきています。
この雲は春の空気と冬の空気の境目です。
これを撮影したとき、突風が吹き荒れ、みるみる寒くなっていきました。

ファイルナンバー64.早春の斑雪(2006/2/7撮影)

朝方うっすら積もった雪が日中になって融けて、
土と雪がまだら模様になりました。
カノコガの羽根の模様にも似ていて、
好みが分かれる写真かな??(笑)


ファイルナンバー63.氷晶尾流雲の幻日(2006/2/4撮影)

冬型の気圧配置で西の空に氷の粒でできた積雲が出ていました。
その氷の粒が、とてもきれいな幻日を作りました♪
これのおかげでハイテンションです(〃⌒∇⌒)ゞ

ファイルナンバー61.都会のよどみ(2006/2/3撮影)

高層ビル12階から撮影した東京都心付近の空です。
晴れているのに空は白っぽく、遠くの建物がかすんで見えます。
都会の空のよどみを実感させられました。

ファイルナンバー60.暴風の夕焼け(2006/1/26撮影)

この日は、冬型の気圧配置が強まり、北西風が吹き荒れました。
風の強さで、立っているのも大変な中、写した夕焼けです。
地平付近の雲の影響でぼやけた感じになっています。

ファイルナンバー59.蜂の巣状雲(2006/1/25撮影)

空気が乾燥しているせいか、
ここ数日、蜂の巣状雲の遭遇確率が高いです☆
蜂の巣状雲は、生で見るとなかなか美しいです☆★

ファイルナンバー58.ツララの自己表現(2006/1/22撮影)

1月21日は、関東地方で8年ぶりの大雪となりました。
わぴちゃんところも積雪が20センチを超え、
軒下にはたくさんのツララがぶら下がっていました。
その中の一こま。ちょっと変わった形のツララです。


ファイルナンバー57.破れ傘(2006/1/20撮影)

巻層雲によってできた22度ハロ(内がさ)です。
かさが一部分しか見えないので、「破れ傘」と呼ぶことがあります☆

ファイルナンバー56.蜂の巣状・・・(2006/1/17撮影)

巻層雲に生じた蜂の巣状雲です。
きめが細かく、まるで蜂の巣のような形になっています。
冬場に出現しやすい雲のひとつです☆★

ファイルナンバー55.横長の幻日(2006/1/16撮影)

天気はゆっくり下り坂、巻層雲が空一面を覆っていました。
そんな中、ふと太陽の方に注目すると、
とてもきれいな幻日が出ていました♪♪
ちょっとだけしあわせ★

ファイルナンバー54.霜柱のタワー(2006/1/11撮影)

霜柱がたち、その上に霜・さらに、木枯らしで堆積した土、
さらにその上に霜柱がたち、霜、土・・・と、
まるでタワーのように層を成した霜柱です♪
小さい頃、宮城県気仙沼市で見た記憶が蘇り、うれしかったです☆★

ファイルナンバー53.洗濯板のような雲(2006/1/9撮影)

おだやかな冬晴れです★☆
午前中は高積雲がさまざまな形に変化していました。
その中のひとつ、波状高積雲(Ac un)です☆

ファイルナンバー52.青空を舞う蝶々雲(2006/1/7撮影)

日本付近に強い寒気が流れ込み、日本海側各地で大雪となりました。
一方で、わぴちゃんの住む関東では、澄んだ青空。
白い断片雲がモンシロチョウのように流れていきました。

ファイルナンバー51.しましまの空(2006/1/1撮影)

関東では、2006年は曇り空の幕開けでした。
午前中を中心に、空一面にロール状の波状雲が広がり、
“しましまの”お空になりました(*^▽^*)o

ファイルナンバー50.早朝の地球影(2005/12/25撮影)

日の出直前の西の空です。地平線付近がほのかに、
濃青とピンクのグラディエーションを描いています。
これが地球影で、日の出とともに急速に消滅します。

ファイルナンバー49.再び、青い雲(2005/12/23撮影)

また、青い雲です。どうも、夕刻に、雲が天頂付近を通過する際に、
淡い水色の幻想的な色が出現するようです。
夕焼け雲が赤い波長領域の光で色づくように、
この「青い雲」も、空の青い波長領域の光が、
雲に投影されているのではないでしょうか?

ファイルナンバー48.手のひら大の霜柱(2005/12/20撮影)

今朝、千葉県内で、とても大きな霜柱を見つけました。
定規で測定したところ10cmもありました☆★
これだけ大きいものは、以前に宮城県内で見て以来です。

ファイルナンバー47.シモバシラ♪(2005/12/19撮影)

シモバシラの枯れた茎に見事な氷柱がつきました★
なんと、手のひらくらいの大きさがあります!!
氷柱現象は毎年確認していますが、
これだけ大きな氷柱は生まれて初めて見ました。

ファイルナンバー46.木漏れ日(2005/12/17撮影)

この日の朝は、あちこち霜で凍りつき、手もかじかむ寒さでした。
その分、太陽のぬくもりを暖かく感じることができました(*^▽^*)o
この写真は、日陰と日なたの境目が
空気にはっきりと投影されたものです。

ファイルナンバー45.カラフルな彩雲(2005/12/13撮影)

強い寒気が流れ込み、この日は午後から強い北西風とともに
関東平野にも積雲の一部が流れてきました。
その積雲が太陽の近くを通った瞬間!
五色に輝き、見事な彩雲となりました(*^▽^*)o

ファイルナンバー44.太陽柱(2005/12/08撮影)

夕刻の茨城県五霞町の空。
10分ほど、太陽が柱のようにのびて、太陽柱となりました★
関東平野で太陽柱が見られるほど寒い・・・ってことですね。。

ファイルナンバー43.ネッシー君臨!?(2005/12/06撮影)

上空を強い寒気核が通過したため、
もくもく系の積雲がたくさん発生しました。
積雲縁の渦も多数撮影しましたが、
わぴちゃんの心に特に残ったのはこの雲。
小さい頃、ちょうどネッシーブームだったので、
懐かしい気持ちになりました(笑)

ファイルナンバー42.らせん状の巻雲(2005/12/01撮影)

夕方の一枚です。
巻雲がらせん状に渦を巻き、ボビンのような形になりました。
この雲は、低気圧性循環(反時計回りに回りながら上昇)を
5分ほど続けた後、ばらけて消滅ました。

お仕事のご相談、ホームページへのご意見・ご感想・ご指摘等は、
メールでお願いいたします。当日〜3日以内に返信をいたします。