intro&news
トップページへ
サイト概要
著作権・引用・リンク
プレスリリース

profile&works
わぴちゃん
ふわぴかちゃん
書籍執筆
講演会・観察会情報
調査・研究

sky & weather
雲と空のWeb図鑑
身近な気象写真図鑑
雲と空にまつわる小ネタ
お天気クイズ

plants & nature
草花の小ネタ
わぴちゃんちのお庭
植物分類学研究室
季節を運ぶ生き物たち

BBS & link
リンク集
リンク掲載について


☆わぴちゃんのブログ☆
草花・昆虫、雲の話題など、
「身近な自然の小さな発見」を
テーマに頑張ってます☆★
★☆更新情報&インフォメーション☆★
2017年3月6日更新(≧▽≦)ノ
ただいま書籍執筆等のお仕事の受付を強化しています!
自然系(植物、昆虫、気象、防災など)の専門家として、
豊富な情報をフル活用して、質の高いコンテンツを提供します!

★ホームページ更新情報★
わぴちゃんプロフィールを最新のものに更新しました

★書籍などの情報★

雑誌理科の探検(文理:隔月刊)
2017年4月号が刊行されました
連載記事「空をとことん楽しもう!」
今月は「飛行機雲」の特集です。


「雲と空のWeb図鑑」を大規模リニューアル中です!
完成したページから段階的にアップしていきたいと思います。

−−−−
新ページを公開済のもの
【総 論】
類(十種雲形)  変種 補足雲形 付属雲
地形性雲(総論)

【各 論】
毛状雲 鈎状雲 霧状雲 扁平雲
もつれ雲 肋骨雲
漏斗雲

※新ページは、移行作業期間、リンク切れが
多数生じる可能性がありますが、ご了承いただければと思います。
※3月いっぱいは旧ページも並行して閲覧可能です。

それに伴い、各種ページのアドレスが変更となります。
新ページへの移行が予定通り完了した場合、
4月1日からは旧ページの閲覧はできなくなります。
各ページにブックマークをされている方はリンクの変更をお願いいたします。
アドレス変更については、各ページごとにも冒頭でご案内を行っています。



★書籍などの情報★

現代農業 2017年2月号(農文協)に、
カタメンジソの写真を提供させていただきました。

ちいさなかがくのとも 2017年1月号
「しもばしら しゃくしゃく」(福音館書店)に、
解説記事を執筆しました。

雑誌理科の探検(文理:隔月刊)
2017年2月号「氷の造形」を執筆しました。


散歩の花図鑑(新星出版社)に以下の誤植がありました。
心よりお詫び申し上げます。
98ページ バーベナ・テネラ 
種の基本情報表
原産*ヨーロッパ
原産*南アメリカ

図解入門 最新気象学の応用と
予報技術がよーくわかる本(秀和システム)に、
以下の誤植がありました。心よりお詫び申し上げます。
95ページ 式2.5.4
A / A+B+C+D
A / A+B+C

※自然科学系ライターわぴちゃんが
今までに執筆した書籍のリストや関連する情報は
こちらをご覧くださいね(*v_v)o



開設日:2002年3月18日
更新日:2017年3月06日

☆冬のたより情報☆
(※千葉県最北端独自観測)
2016年 2015年
初 霜 11月18日 11月28日
初 氷 11月25日 12月20日
初 雪 11月24日 *1月12日
初霜柱 11月18日 11月28日
* は年またぎの記録です。

☆★暦メモ(2016−2017年)★☆
2
如月
3 節 分 立春の前日。
季節の変わり目
4 立 春 暦の上では
この日から春
18 雨 水 雪よりも雨が
降るようになる頃
3
弥生
5 啓 蟄 冬篭り中の虫が
穴から出る頃
17 彼 岸 春の彼岸が
はじまる日
20 春 分 昼と夜の長さが
ほぼ同じ日
4
卯月
4 清 明 春らしく心地よい
陽気の頃
17 土 用 春の土用
20 穀 雨 雨のめぐみで
百穀が発芽する頃
二十四節気
 昔の暦(旧暦)には、実際の季節との間に最大1ヶ月程度のズレが生じるという欠点がありました。二十四節気は、そのズレを補うために中国でつくられたもので、「季節の目安」として使われています。 ただ、古代中国・黄河流域の気候を基準としているため、日本の季節との間には、大きなズレがあります。
雑節
 季節の変化を知るための補助的なものとして利用されています。こちらは日本独自のものです。

☆★月の満ち欠け★☆
2017年3 2017年4
5 4
12 11
21 19
28 26
お仕事のご相談、ホームページへのご意見・ご指摘等は、
メールでお願いいたします。当日〜3日以内に返信をいたします。
Copyright (C) 2002- wapichan(Hideaki Iwatsuki), All rights reserved.