トップページ今日の空バックナンバー(2008年9月−2008年11月)

intro&news
トップページへ
サイト概要
著作権・引用・リンク
プレスリリース

profile&works
わぴちゃん
ふわぴかちゃん
書籍執筆
講演会・観察会情報
調査・研究

sky & weather
雲と空のWeb図鑑
身近な気象写真図鑑
雲と空にまつわる小ネタ
お天気クイズ

plants & nature
草花の小ネタ
わぴちゃんちのお庭
植物分類学研究室
季節を運ぶ生き物たち

BBS & link
みんなのけいじばん
リンク集
リンク掲載について


☆わぴちゃんのブログ☆
草花・昆虫、雲の話題など、
「身近な自然の小さな発見」を
テーマに頑張ってます☆★


2008冬(2008年12月-2009年2月)
2008年秋季(2008年9月-2008年11月)
(2008年6月-2008年8月)2008夏

ファイルナンバー216.蜂の巣状…。(2008年11月23日撮影)
※正式な現象名:蜂の巣状雲(Cc la)

この日は上層の雲の影響で、22度ハロ、
幻日、天頂環、ローウィッツアーク等、ハロが出現したほか、
波状雲も目立ちました。そして、太陽の近くでは、
雲が穴が開いたように消滅していく蜂の巣状雲も見られました。
11/23のハロの様子はこちらをご覧ください。
(千葉県野田市・南方向を臨む)

ファイルナンバー215.彩雲(2008年11月19日撮影)
※正式な現象名:彩雲(iridescent cloud)

この日は、寒気の影響で冬の積雲と
秋の雲が同居するような空でした。
積雲が太陽を隠した瞬間、
秋の雲の高積雲群が青緑やピンクに輝きました☆。
(千葉県野田市・天頂方向を臨む)

ファイルナンバー214.灰色一色の中にも…。(2008年11月8日撮影)
※正式な現象名:波状雲(Sc un)

この日は、前線の影響で一日どんよりと灰色の空でした。
「今日は空は面白くないかな?」と思ったのですが、
夕方頃から、北方向の空で、写真のような波状雲が出現しました。

(千葉県野田市・北方向を臨む)

ファイルナンバー213.地球影を確認♪(2008年11月1日撮影)
※正式な現象名:地球影(earth shadow)

この日は、北風が強く冬晴れを連想させる1日でした。
なので、もしかしてと思い、夕刻時張り込んだら
今年初の地球影を確認することができました。

この日の詳しい様子はこちらをご覧ください

(千葉県野田市・東方向を臨む)

ファイルナンバー212.一面の高積雲(2008年10月29日撮影)
※正式な現象名:高積雲(Ac)

空一面に高積雲が広がりました。
高積雲は秋の風物詩として親しまれていますが、
一面にぶわーっと広がるとちょっと不気味でもありますね(笑)

この日の他の雲の様子はこちらをご覧ください

(千葉県野田市・天頂方向を臨む)

ファイルナンバー211.さわやかな秋晴れ(2008年10月17日撮影)
※正式な現象名:巻雲(Ci)

ここのところさわやかな秋晴れが続いています。
午前中は積雲がわいたりもしますが、午後になると、
澄んだ青空に白い巻雲が出てきれいです(*^▽^*)o

(千葉県野田市・西方向を臨む)

ファイルナンバー210.霧の朝(2008年10月7日撮影)
※正式な現象名:放射霧

昨日まで雨が降った影響で湿度が高くなり、
朝は濃い霧が発生しました。
子どもの頃から霧の朝って不思議とワクワクするもんです(笑)

(千葉県野田市・南方向を臨む)

ファイルナンバー209.しとしと秋雨(2008年9月29日撮影)
※正式な現象名:乱層雲(Ns)

この日は、1日しとしとと雨が降りました。
昼間でも薄暗く、日中の気温も15度前後ととても肌寒い1日でした。

(千葉県野田市・南西方向を臨む)

ファイルナンバー208.まっすぐ並ぶ巻雲(2008年9月24日撮影)
※正式な現象名:巻雲(ci)

この日はカラッとした秋晴れで巻雲日和でした。
巻雲がさまざまに振る舞いをしましたが、そんななか、
一列にまっすぐ並んだ巻雲群があって面白かったです。
もっと長くずらーっと並んでいました…。魚眼レンズほしい・・・(笑)

そのほかの巻雲写真はこちらを見てね♪

(千葉県野田市・南西方向を臨む)

ファイルナンバー207.巻雲の浮かぶ空(2008年9月16日撮影)
※正式な現象名:巻雲(ci)

日中はまだまだ積雲が浮かぶことも多いのですが、
午後から夕方にかけては空が高くなって、
高積雲や巻雲など秋らしい雲が見られます。
(千葉県野田市・天頂方向を臨む)

ファイルナンバー207.秋を感じる空(2008年9月5日撮影)
※正式な現象名:巻雲(ci)

夕方の空です。箒ではいたような白い巻雲が広がっていました。
空もちょっぴり高く感じ、秋の気配にしばしたそがれました。
(千葉県野田市・南西方向を臨む)

お仕事のご相談、ホームページへのご意見・ご感想・ご指摘等は、
メールでお願いいたします。当日〜3日以内に返信をいたします。