トップページ今日の空バックナンバー(2006年6月−2006年8月)

intro&news
トップページへ
サイト概要
著作権・引用・リンク
プレスリリース

profile&works
わぴちゃん
ふわぴかちゃん
書籍執筆
講演会・観察会情報
調査・研究

sky & weather
雲と空のWeb図鑑
身近な気象写真図鑑
雲と空にまつわる小ネタ
お天気クイズ

plants & nature
草花の小ネタ
わぴちゃんちのお庭
植物分類学研究室
季節を運ぶ生き物たち

BBS & link
みんなのけいじばん
リンク集
リンク掲載について


☆わぴちゃんのブログ☆
草花・昆虫、雲の話題など、
「身近な自然の小さな発見」を
テーマに頑張ってます☆★


2006秋(2006年9月-2006年11月)
2006年夏季(2006年6月-2006年8月)
(2006年3月-2006年5月)2006春

ファイルナンバー119.秋の気配(2006/8/31撮影)
今日も30℃を越えましたが、湿度が低く、
暑いながらも、秋の風のにおいを感じました。
空も秋の装い。青い空に白いひつじ雲が群れていました。
(茨城県坂東市・ほぼ天頂方向を臨む)

ファイルナンバー118.積乱雲のお帽子(2006/8/19撮影)

今日もあぢーです☆
なので、入道雲まで頭に帽子をかぶっていました。
この雲をベール雲と言います。
(千葉県野田市・南方向を臨む)

ファイルナンバー117.積乱雲の影(2006/8/14撮影)

夕方のこと。ちょうど太陽が沈む方角に積乱雲がそそり立っていました。
で、太陽がその積乱雲の裏に回った瞬間・・・。
まるで富士山を思わせるような巨大な三角形の影が現れたのです☆
10分間のできごとでしたが、とてもキレイでしたよ〜♪
(千葉県野田市・北西方向を臨む)

ファイルナンバー116.白猫雲(2006/8/10撮影)

空をふよふよと漂う積雲が、
ちょっとしたきまぐれで白猫さんのような形になりました。
ちゃっとしっぽもあるんだよo(*^▽^*)o
(千葉県野田市・南西方向を臨む)

ファイルナンバー115.台風後の彩雲(2006/8/9撮影)

この日は台風7号が通過したため、
午後2時頃まで雨が降っていましたが、
夕方から急速に晴れてきました。そのときのひとコマです。
(千葉県野田市・南西方向を臨む)

ファイルナンバー114.台風前の夕焼け(2006/8/8撮影)

台風7号が接近しています。
そんななか、台風接近を思わせるような
とても不気味な夕焼けが広がりました。
(千葉県野田市・西方向を臨む)

ファイルナンバー113.環天頂アーク(2006/7/31撮影)

光学現象ばかりでごめんなさい。
夕方の空に30分ほど環天頂アークを見ることができました。
こういうのはテンションがあがりますねー♪♪
(千葉県野田市・天頂方向を臨む)

ファイルナンバー112.夕暮れ日光環(2006/7/26撮影)

夕焼けの周りに日光環が出ました。
内側は赤色ベースで、外側に青っぽい色が出ています。
(千葉県野田市・北西方向を臨む)

ファイルナンバー111.かたつむり雲(2006/7/19撮影)

この日は日中大雨となりましたが、夕方から雨がやんで、
晴れ間が出てきました。そんな中を舞う黒いちぎれ雲が、
一瞬、かたつむりのような面白い形となりました。
(千葉県野田市・北方向を臨む)

ファイルナンバー110.梅雨の日光環(2006/7/14撮影)

この日は、朝から高積雲がたくさん出ていました。
高積雲が太陽付近を通過したとき、見事な日光環となりました。
この時期の日射はきついので
スカイウォッチングか目を傷めないよう気をつけてくださいね。
(千葉県野田市・天頂方向を臨む)

ファイルナンバー109.夕立の後の虹(2006/7/03撮影)

この日、関東地方は、広い範囲で激しい雷雨となりました。
雷が通過したあと、わずかな時間ですが、
うっすら虹を拝むことができました。
虹が出ると、はっぴぃな気持ちになりますね☆
(千葉県野田市・東方向を臨む)

ファイルナンバー108.逆「し」の字(2006/6/27撮影)

やっと、青空がのぞいて灰色雲以外の雲の写真が撮れました。
「し」の字をひっくり返したような、カーブのある帯状巻雲です。
(千葉県野田市・北方向を臨む)

ファイルナンバー107.あわ雲(2006/6/17撮影)

栃木県日光市に行ってきました。
午前中、晴れ間がのぞいて、きれいな巻積雲が出ました。
巻積雲は泡みたいなので、「あわ雲」という別名があります。
(栃木県日光市・天頂方向を臨む)

ファイルナンバー106.ひつじ雲(2006/6/10撮影)

朝のうち晴れ間がのぞいて、ひつじ雲を拝むことができました。
このあと、この雲は消滅し、薄暗い層積雲へと変わりました。
(千葉県野田市・北東方向を臨む)

ファイルナンバー105.雲に見る錯視(2006/6/7撮影)

背景の雲が黒っぽいと、手前のちぎれ雲が実際には灰色でも
白っぽく見えることがあります。
目の錯視が起こす、ふしぎな現象です(笑)
(千葉県野田市・北方向を臨む)

お仕事のご相談、ホームページへのご意見・ご感想・ご指摘等は、
メールでお願いいたします。当日〜3日以内に返信をいたします。