トップページ今日の空バックナンバー(2006年9月−2006年11月)

intro&news
トップページへ
サイト概要
著作権・引用・リンク
プレスリリース

profile&works
わぴちゃん
ふわぴかちゃん
書籍執筆
講演会・観察会情報
調査・研究

sky & weather
雲と空のWeb図鑑
身近な気象写真図鑑
雲と空にまつわる小ネタ
お天気クイズ

plants & nature
草花の小ネタ
わぴちゃんちのお庭
植物分類学研究室
季節を運ぶ生き物たち

BBS & link
みんなのけいじばん
リンク集
リンク掲載について


☆わぴちゃんのブログ☆
草花・昆虫、雲の話題など、
「身近な自然の小さな発見」を
テーマに頑張ってます☆★

2006冬(2006年11月-2007年2月)
2006年秋季(2006年9月-2006年11月)
(2006年6月-2006年8月)2006夏

ファイルナンバー131.幻日(2006年11月16日撮影)

またまたきれいな幻日が出ていました。
黒い層積雲の隙間に見ることができました。
(茨城県常総市・西方向を臨む)

ファイルナンバー131.幻日(2006年11月10日撮影)

久しぶりに色の濃い幻日が出ました☆
わぴちゃん、ちょうど電車で移動中だったのですが、
ドア越しに撮影しました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
(千葉県流山市・西方向を臨む)

ファイルナンバー130.うっすらと太陽柱(2006年10月29日撮影)

夕方の空です。太陽の付近に巻層雲系と思われる雲があり、
それの影響で、太陽の上に向かって光が柱のようにのびています。
うっすらですが、ひさびさに見た太陽柱です☆
(千葉県野田市・西方向を臨む)

ファイルナンバー129.彩雲♪(2006/10/25撮影)

昨日までの暴風雨は収まり、
午前中早い時間から雲がきれて青空がのぞきました。
太陽付近では、雲のちぎれた部分が五色に輝いてました。
(千葉県野田市・南方向を臨む)

ファイルナンバー128.高積雲の雨(2006/10/15撮影)

この日はひつじ雲が群がるさわやかな秋晴れでした。
そのひつじ雲の一部から白い筋のようなものがのびていました。
これはひつじ雲からの雨で、地上に達する前に蒸発してしまいます。
(茨城県五霞町・北東方向を臨む)

ファイルナンバー127.ぽち・ぽち・・・(2006/10/12撮影)

小さな丸い雲が一列に並びました☆
なんかかわいらしい感じの雲ですね(*^▽^*)o
(千葉県野田市・北方向を臨む)

ファイルナンバー126.十六夜(2006/10/8撮影)

十五夜は、発達した低気圧の影響で
お月様を見ることができませんでしたが、
翌日は晴れて、十六夜のまんまるお月さんを
眺めることができました☆
(千葉県野田市・天頂方向を臨む)

ファイルナンバー125.環天頂アーク(2006/9/28撮影)

午後3時−4時にかけて、環天頂アークが出現しました★
色づきがはっきりしていてキレイでしたよ〜☆
(千葉県野田市・天頂方向を臨む)

ファイルナンバー124.虹のようなハロ(2006/9/25撮影)

巻雲がたくさん出現し、太陽を隠した時、
まるで虹のように分光した22度ハロがでました☆
とてもキレイでしたよー♪
(千葉県野田市・天頂方向を臨む)

ファイルナンバー123.くし型飛行機雲(2006/9/24撮影)

飛行機雲が、形を変えて、まるで歯ブラシのような形になりました☆
この日は、巻雲がたくさん出て、環天頂アーク幻日も出現☆
スカイウォッチャーにはたまらない一日でした☆
(茨城県五霞町・西方向を臨む)

ファイルナンバー122.淡いいろどり(2006/9/21撮影)

夕方の空、雲のふちの一部が
淡くパステルカラーに色づきました★
なかなか幻想的でしたよ〜☆
(千葉県野田市・西方向を臨む)

ファイルナンバー121.虎目雲(2006/9/18撮影)

台風13号によるにわか雨の後すっごくキレイな夕焼け雲が出ました。
その中の一枚、まるで虎の目のような模様になった雲です。
(千葉県野田市・北西方向を臨む)


ファイルナンバー120.天使のはしご(2006/9/05撮影)

雲のすき間から、たくさんの光のすじが降り注ぎました。
ここのところ元気のないわぴちゃんに元気を与えてくれました
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
(千葉県野田市・西方向を臨む)

お仕事のご相談、ホームページへのご意見・ご感想・ご指摘等は、
メールでお願いいたします。当日〜3日以内に返信をいたします。