トップページわぴちゃんちのお庭「アルファルファ」の栽培記録
intro&news
トップページへ
サイト概要
著作権・引用・リンク
プレスリリース

profile&works
わぴちゃん
ふわぴかちゃん
書籍執筆
講演会・観察会情報
調査・研究

sky & weather
雲と空のWeb図鑑
身近な気象写真図鑑
雲と空にまつわる小ネタ
お天気クイズ

plants & nature
草花の小ネタ
わぴちゃんちのお庭
植物分類学研究室
季節を運ぶ生き物たち

BBS & link
みんなのけいじばん
リンク集
リンク掲載について


☆わぴちゃんのブログ☆
草花・昆虫、雲の話題など、
「身近な自然の小さな発見」を
テーマに頑張ってます☆★





スプラウト用もやしの
  「アルファルファ」の栽培記録


ムラサキウマゴヤシ (マメ科ウマゴヤシ属)
Medicago sativa
2007年7月22日 アルファルファ購入



スーパーマーケットの野菜コーナーで、
生食用の「アルファルファもやし」が売られていました。
ムラサキタデのスプラウトが成功したので、アルファルファにもチャレンジです★


2007年7月23日 植え付け。

トロ箱に植え付けました。もやしをバーッとばら撒き、
土と軽く混ぜました。この状態で様子を見ていきます。

だいぶ量があったのですが、植えたのはその中の1/4程度で、
残りはサラダとしていただきました。
モヤシに似た独特のにおいが少々鼻につきましたが、
しゃきしゃきした食感が心地よかったです。


2007年7月24日 子葉展開。

日光に当てたら、子葉が緑になって、しっかりと開きました。
この時期、乾燥すると一発で枯死する恐れがあるので、
午前中1−2時間程度日が当たるような半日陰で管理しています。


2007年7月31日 本葉がでる。

一部の芽から、本葉が出てきました。
今後の成長が楽しみデス☆


2007年8月6日 カタバミのような葉。

7月31日の時のような丸い本葉のあとから、
カタバミの葉を連想させる3小葉が出てきました。


2007年9月6日 ちょっとひょろっつい。

3小葉がいくつもでて、茎も直立してきましたが、
どうもひょろひょろ感があります。
植物体ががっしりしてきたので、そろそろがんがん日に当てないとダメかな。。


2007年9月28日 虫の食害が・・・。

日なたに移しましたが、ここにきて虫による食害がひどいです。
牧草として、野菜として利用されるアルファルファは美味しいのかな?



2007年11月5日 少し復活☆

やっと食害が落ち着き、葉も出てきて、少し復活しました。
来春、咲くかなぁーー??


2008年2月26日 越冬成功ですo(*^▽^*)o


アルファルファ、越冬成功しました(≧▽≦)ノ
葉一つ一つはまだまだとても小さいですが、
葉の枚数が少しずつ増えてています☆

お仕事のご相談、ホームページへのご意見・ご感想・ご指摘等は、
メールでお願いいたします。当日〜3日以内に返信をいたします。