トップページわぴちゃんちのお庭「芽タデ」の栽培記録
intro&news
トップページへ
サイト概要
著作権・引用・リンク
プレスリリース

profile&works
わぴちゃん
ふわぴかちゃん
書籍執筆
講演会・観察会情報
調査・研究

sky & weather
雲と空のWeb図鑑
身近な気象写真図鑑
雲と空にまつわる小ネタ
お天気クイズ

plants & nature
草花の小ネタ
わぴちゃんちのお庭
植物分類学研究室
季節を運ぶ生き物たち

BBS & link
みんなのけいじばん
リンク集
リンク掲載について


☆わぴちゃんのブログ☆
草花・昆虫、雲の話題など、
「身近な自然の小さな発見」を
テーマに頑張ってます☆★






  スプラウトの
      「芽タデ」の栽培記録


ムラサキタデ (タデ科タデ属)
Polygonum hydropiper f. purpurascens
2007年6月29日 芽タデ購入・同日植え付け



スーパーで芽タデ(ヤナギタデのスプラウト)が
安価に売られていたので買ってみました☆
芽の色が赤紫色の、通称「紅タデ」です。標準和名はムラサキタデです。

スプラウトのほとんどが、根は切られていたのですが、
いくつか、根のついたままの芽があり、
それを水を張ったビオトープ用のトロ箱に植えつけました。


2007年7月5日 根付いたよ☆

さすがにスプラウトから成功するか心配だったのですが、
1週間後に見てみたら、本葉が出て落ち着いたようです☆
栽培頑張ります(≧▼≦)ノ


2007年7月7日 本葉2枚目展開

2枚目の本葉が出てきました☆
2日で1枚のペースで葉が展開します。
子葉は赤紫色ですが、本葉は緑色っぽいです。


2007年7月13日 子葉枯れる。

本葉は4枚展開しました。そして、子葉が枯れました。
葉も少しずつ大きく長くなってきています。


2007年7月25日 順調に生育

順調に生育しています。
葉も大きくなり、株もしっかりしてきました。


2007年8月5日 順調に生育

順調に生育しています。
7月25日の時よりもさらにがっしりしてきました。
葉の枚数が増えないのは、新葉が出ると古い葉が枯れて行ってしまいためです。
恐らく、乾燥が激しいのでその影響もあるかもしれません。


2007年8月16日 葉の枚数が増える

引き続き順調に生育しています。
だいぶ根張りもしっかりしてきたようで、あまり灌水せずとも
しおれずになってきました。背丈も15cmを超え、葉の枚数も増えはじめています。


2007年9月23日 背丈30cm超える。

草丈が30cm超えました。
ただ、もうすぐ10月なので、そろそろ花をつけてほしいですね。。


2007年10月19日 分枝してきました

草丈は50cm程度にまでなりました
茎の途中でいくつか分枝しています。


2007年10月20日 つぼみつく


やっとつぼみがつきました(≧▽≦)
なんとか花を拝めそうですね♪♪
種子が採れれば来年も種まきしたいところです☆


2007年11月1日 開花(≧▽≦)


開花しました☆★
中心付近が赤で周りが白と言う可愛いお花です☆


2007年11月5日 花咲き進む。


やっとムラサキタデの花の資料を作ることができました☆
あとは種子が取れるかどうか・・・☆

お仕事のご相談、ホームページへのご意見・ご感想・ご指摘等は、
メールでお願いいたします。当日〜3日以内に返信をいたします。