トップページ書籍執筆情報書籍執筆情報(2012年以前に出版したもの)

intro&news
トップページへ
サイト概要
著作権・引用・リンク
プレスリリース

profile&works
わぴちゃん
ふわぴかちゃん
書籍執筆
講演会・観察会情報
調査・研究

sky & weather
雲と空のWeb図鑑
身近な気象写真図鑑
雲と空にまつわる小ネタ
お天気クイズ

plants & nature
草花の小ネタ
わぴちゃんちのお庭
植物分類学研究室
季節を運ぶ生き物たち

BBS & link
リンク集
リンク掲載について


☆わぴちゃんのブログ☆
草花・昆虫、雲の話題など、
「身近な自然の小さな発見」を
テーマに頑張ってます☆★

自然科学系ライターを本業としている
わぴちゃんが関わった書籍等のご案内です。
◆2014年5月16日最終更新

図解入門 最新
気象学のキホンがよーくわかる本【第2版】

増刷(第2刷)
出版社 秀和システム
発行年月 2012年9月
仕  様 427p (2色刷り),A5判
内  容 気象に関する基礎的な概念・知識、難解な数式を平易な図版&シンプルな表現でわかりやすく解説。気象予報士試験対策の「一冊目に読む入門書」としても最適。

わぴちゃんプロデュースの気象学の教科書です。気象学の基礎の基礎を400ページも使って丁寧に解説いたしました。

ビジュアル的に直感で分かりやすいようオリジナルに作った解説図をたくさん用いました。また、身近な雑学系のネタもコラムとしてふんだんに取り入れました。
byわぴちゃん
価  格 \2,200+税
ISBN ISBN-10: 4798019550
ISBN-13: 978-4798019550
関  連 2008年に出版された気象学のキホンがよーくわかる本の改訂版です。

気象予報士わぴちゃんの
 お天気観察図鑑シリーズ
(1.雲と空/2.季節の気象現象/3.観察と実験)

(1)雲と空


(2)季節の気象現象


(3)観察と実験
出版社 いかだ社
発行年月 2012年4月
仕  様 (1)雲と空
79p (カラー40p)

(2)季節の気象現象
79p (カラー40p)


(3)観察と実験
63p (カラー16p)
内  容 (1)雲と空
さまざまな種類の雲、空の色彩、美しい光の現象を写真で紹介。また、雲や空について図をたくさん使ってわかりやすく解説しています。

(2)季節の気象現象
春先のかすんだ空や黄砂…。夏の強い日差しと夕立…。秋の澄んだ青空…。冬の雪や氷の造形…。春夏秋冬の四季、それぞれの季節の美しい表情。


(3)観察と実験
天気の観察や実験のなかでも、身近な道具で手軽にできるもの・ヒントとなることをいろいろ盛りこんだ、自分なりの観察方法や実験のアイデアを見つけて楽しむ「自然観察」。

雲や空、季節の気象現象などをわぴちゃんが自分で撮影した写真をもとに楽しく紹介しています。この「あおぞら☆めいと」の
「雲と空のweb図鑑」や「身近な気象現象web図鑑」の内容を子どもでも分かりやすく読めるよう書き下ろしたものです。
byわぴちゃん
価  格 (1)雲と空
1,500円+税


(2)季節の気象現象
1,500円+税


(3)観察と実験
1,400円+税

ISBN (1)雲と空
ISBN-10: 4870513609
ISBN-13: 978-4870513600

(2)季節の気象現象
ISBN-10: 4870513617
ISBN-13: 978-4870513617

(3)観察と実験
ISBN-10: 4870513625
ISBN-13: 978-4870513624
関  連

この花なに?がひと目でわかる!
散歩の花図鑑
増刷(第3刷)
出版社 新星出版社
発行年月 2012年4月16日
仕  様 255p
内  容 道ばたや庭先、ちょっとしたハイキングなどで見かける草花、園芸植物の花を中心に、写真とイラストを多用して紹介。散歩中に持ち歩けるポケットサイズ。「この花、なに?」がすぐに解決できるよう、季節&色別の写真入り目次付き。花の特徴や似た花との見分け方など、写真ではわかりにくいことはイラストで解説。

「街中専門の花図鑑」です。
まちなか散歩で頻繁に見かける野草や、公園・花壇に植えられたお花を厳選して載せたハンディサイズの図鑑です。
by わぴちゃん
価  格 \ 1,260+税
ISBN ISBN-10:4405085579
ISBN-13:978-4405085572
関  連

ふしぎが楽しい自然観察便利帳シリーズ
(
1.ひっつき虫2.野菜3.校庭の雑草)
(1)ひっつき虫 日本図書館協会選定図書

(1)ひっつき虫


(2)野菜


(3)校庭の雑草
出版社 いかだ社
発行年月 (1)ひっつき虫
2010年7月
(2)野菜
2011年4月
(3)校庭の雑草
2011年4月
仕  様 各巻すべて79p (カラー40p)
内  容 (1)ひっつき虫
「オナモミ」など服にくっつく植物の実や種子である「ひっつき虫」カラーページで図鑑形式で紹介。

(2)野菜
スーパーなどでよく見かける野菜を写真で紹介。そのほか、知っていそうで意外と知らない「野菜の雑学」も満載。かわいい野菜の花やいちばんおいしい季節を知れば、野菜がもっともっと好きになっちゃうよ。

(3)校庭の雑草
タンポポ、オオバコ、アゼナ等、身近な場所でよく見かける雑草を厳選して写真で紹介。また、身近な雑草の生態にまつわる雑学的な項目を、なるべくわかりやすく解説。
価  格 各巻すべて
\1,500+税
ISBN (1)ひっつき虫
ISBN-10: 4870512971
ISBN-13: 978-4870512979

(2)野菜
ISBN-10: 4870513218
ISBN-13: 978-4870513211

(3)校庭の雑草
ISBN-10: 4870513234
ISBN-13: 978-4870513235
関  連 ◆全般情報◆
(1)〜(3)まで各巻ともハードカバー仕様の図書館版も発行されています。

(1)ひっつき虫
日本図書館協会選定図書に
選ばれました!
2010年10月2日J-WAVEさん
「DOCOMO東京Rimex族」にて、
本書についてゲスト出演しました。
2011年6月2日TBSテレビ
「ゴロウ・デラックス」にて、
本書についてゲスト出演しました。

大自然の贈り物−雲の大研究
増刷(第6刷)

出版社 PHP研究所
発行年月 2005年3月
仕  様 80p (64pカラー)
ハードカバー, A4判変型上製
内  容 あの雲の名前に名前はついているのかな? 雲はどうして落ちてこないのだろう? 季節や時間によってその姿を変化させるさまざまな雲を美しい写真で紹介しながら、気象や自然の不思議を解き明かす、雲の絵事典。

わぴちゃんにとって処女作となった図鑑です。おかげさまで、出版から5年たった今もご愛顧いただいております。
小学校高学年〜中学生を想定して書きましたが、大人の初学者でも使えると評判を戴いています♪  byわぴちゃん
価  格 \2,800+税
ISBN ISBN-10: 4569685277
ISBN-13: 978-4569685274
関  連 書評がRikaTan2008年8月号に掲載されました。
書評が朝日新聞2006年6月21日(水)に掲載されました。
お仕事のご相談、ホームページへのご意見・ご感想・ご指摘等は、
メールでお願いいたします。当日〜3日以内に返信をいたします。