トップページ書籍執筆情報書籍執筆情報(2013年〜2014年出版のもの)

intro&news
トップページへ
サイト概要
著作権・引用・リンク
プレスリリース

profile&works
わぴちゃん
ふわぴかちゃん
書籍執筆
講演会・観察会情報
調査・研究

sky & weather
雲と空のWeb図鑑
身近な気象写真図鑑
雲と空にまつわる小ネタ
お天気クイズ

plants & nature
草花の小ネタ
わぴちゃんちのお庭
植物分類学研究室
季節を運ぶ生き物たち

BBS & link
リンク集
リンク掲載について


☆わぴちゃんのブログ☆
草花・昆虫、雲の話題など、
「身近な自然の小さな発見」を
テーマに頑張ってます☆★

わぴちゃんが執筆した書籍のうち、
2013年〜2014年に出版されたものの一覧です。
◆2014年10月16日最終更新

最新版  街でよく見かける
雑草や野草がよーくわかる本

出版社 ベストセラーズ
発行年月 2014年6月28日
仕  様 543p
内  容 2006年に出版した
雑草・野草がよーくわかる本
の改訂版です。
APG分類、国RL2012などの最新の情報にも対応させました。


身近な場所で見かける植物の名前や特徴が、さっと探せる図鑑の決定版!品種や変種など下位分類も多数掲載!植物の羅列だけではなく、「見分け方講座」なども満載!
価  格 \ 1,800+税
ISBN ISBN-10: 479804136X
ISBN-13: 978-4798041360
関  連



雲の図鑑(ベスト新書)

出版社 ベストセラーズ
発行年月 2014年3月8日
仕  様 223p
内  容 いつ、どんなときにその雲は
できるのか?
巻雲、乱層雲、積雲、
積乱雲…etc.
すべての雲を完全網羅!
空を眺めるのが楽しくなる
カラー図鑑。


わぴちゃんの新書デビュー作です☆
新書なので、カバンに入れて、
ふと空を見上げたときに見つけた
雲の種類を調べることもできます。
この本がきっかけになって、
雲好きさんが1人でも
増えてくれると嬉しいな(*´▽`*)
by わぴちゃん
価  格 \ 1,000+税
ISBN ISBN-10:4584124345
ISBN-13:978-4584124345
関  連

図解入門 最新気象学の応用と
予報技術がよーくわかる本

出版社 秀和システム
発行年月 2013年3月
仕  様 403p
内  容 予報技術から防災気象情報までも完全網羅。気象予報士試験「学科専門知識・実技」対策にも最適の1冊。

秀和システムの図解入門シリーズで「気象学のキホンがよーくわかる本」とは姉妹書的な位置づけの一冊。
天気予報技術や気象災害・防災気象情報などに特化した一冊です。
気象予報士試験では学科専門及び実技試験に対応する内容です。
by わぴちゃん
価  格 \ 2,300+税
ISBN ISBN-10:4798037710
ISBN-13: 978-4798037714
関  連

この花なに?がひと目でわかる!
散歩の樹木図鑑
増刷(第2刷)
出版社 新星出版社
発行年月 2013年3月
仕  様 256p
内  容 庭先や街路樹、公園、ハイキングなどで見かける樹木を中心に、花、果実、葉、樹皮などの特徴がわかるよう写真とイラストを多用して紹介。散歩中に持ち歩けるポケットサイズ。「この木、なんの木?」がすぐに解決できるよう、花・果実、葉、樹皮で引ける!

「散歩の花図鑑」の第2弾。街中専門の樹木図鑑です。
都市部の公園などでよく見られる樹木を354種厳選して載せました。散歩のお供にどうぞ♪


by わぴちゃん
価  格 \ 1,260+税
ISBN ISBN-10: 4405085609
ISBN-13: 978-4405085602
関  連
お仕事のご相談、ホームページへのご意見・ご感想・ご指摘等は、
メールでお願いいたします。当日〜3日以内に返信をいたします。