※おかげさまで、
「あおぞら☆めいと」は
5周年を迎えることが
できました!!


トップページ草花の小ネタエノコログサのポップコーン

intro&news
トップページへ
サイト概要
著作権・引用・リンク
プレスリリース

profile&works
わぴちゃん
ふわぴかちゃん
書籍執筆
講演会・観察会情報
調査・研究

sky & weather
雲と空のWeb図鑑
身近な気象写真図鑑
雲と空にまつわる小ネタ
お天気クイズ

plants & nature
草花の小ネタ
わぴちゃんちのお庭
植物分類学研究室
季節を運ぶ生き物たち

BBS & link
みんなのけいじばん
リンク集
リンク掲載について


☆わぴちゃんのブログ☆
草花・昆虫、雲の話題など、
「身近な自然の小さな発見」を
テーマに頑張ってます☆★


草花の小ネタ(1)
エノコログサのポップコーン
春の野原でおなじみのエノコログサを炒めると
ポップコーンのようにパンパンはじけるという
文献の記述がありました。
そこで、本当にポップコーンになるかどうか実験です(≧▽≦)ノ

エノコログサは、雑穀のアワ(粟)の原種で、
粟と同様食用になります☆
醤油と共に炒めたり、
天ぷらにして利用するのだそうです。

さらに、エノコログサの穂をしごいて、
実を集めて、それを乾煎りすると、
ポップコーンのようにぱちんと弾けるとの記載が
文献にはあるのです☆


ということで、実験スタートです☆

まず、エノコログサを集めました(≧▽≦)ノ
九尾の狐? いや、もっとありますね(笑)



それをしごいて毛を除去して乾燥させます☆

それをフライパンで何もひかずに乾煎りします☆
火力はいろいろ試しましたが、
ものが小さいので強火だとすぐにこげてしまいます。
弱火〜中火がいいようです☆

で、2−3分そのままにしていると、


パチッパチッ!!


弾けたぁーーーー(≧▼≦)ノ
まるでミニチュアなポップコーンを彷彿させるように
パチンぱちんと弾けたのです☆

しかし、ポップコーンほどダイナミックではなく、
全部弾けるのではなく不発も多かったですねー。

でも、弾けたやつを見てみると、
実から白い物が飛び出ていて、
ミニチュアサイズのポップコーンって感じでした☆

で。炒ってる段階から、すんごくこうばしい香りが
あたり一面にただよいました〜☆

醤油で炒めたら、
きっと美味しいだろうにゃぁ…☆


よーーーーーく見てはじめて分かる・・・という感じですが、
ぱちんと弾けると感動します。
ぜひ、チャレンジしてみてください♪♪

あ、火を使う実験なので、お子さんがやる場合は
必ず大人の方がついてやってくださいね。。


お仕事のご相談、ホームページへのご意見・ご感想・ご指摘等は、
メールでお願いいたします。当日〜3日以内に返信をいたします。