トップページわぴちゃんちのお庭「落花生」の栽培記録
intro&news
トップページへ
サイト概要
著作権・引用・リンク
プレスリリース

profile&works
わぴちゃん
ふわぴかちゃん
書籍執筆
講演会・観察会情報
調査・研究

sky & weather
雲と空のWeb図鑑
身近な気象写真図鑑
雲と空にまつわる小ネタ
お天気クイズ

plants & nature
草花の小ネタ
わぴちゃんちのお庭
植物分類学研究室
季節を運ぶ生き物たち

BBS & link
みんなのけいじばん
リンク集
リンク掲載について


☆わぴちゃんのブログ☆
草花・昆虫、雲の話題など、
「身近な自然の小さな発見」を
テーマに頑張ってます☆★





  「落花生」の栽培記録


ナンキンマメ (マメ科ナンキンマメ属)
Arachis hypogaea
2007年7月26日 落花生の種まく。


千葉県民でありながら、落花生はまだ育てた事がなく、
春に種が売られていたので購入しました。

市販されているピーナツはほとんどが茹でピーナツですが、
道の駅などでたまに生ピーナツ(未加工のモノ)を入手できます。

ちょっと蒔き時が遅くなってしまい不安でしたが、チャレンジすることにしました。


2007年7月29日 発根。

種まき3日で根が出てきました。
さすが、豆の類は発芽が早いですねー。



2007年8月3日 子葉と本葉が同時展開。

子葉と本葉がほぼ同時に展開しました。
発芽時に虫に食われるなどして子葉は少々ボロボロでした・・・。



2007年8月4日 1日で本葉展開。

発芽した翌日には本葉が2枚しっかりとついていました。
生育スピードがとても速いです。


2007年8月6日 順調に生育。

発芽からたった3日で15cmくらいにまで成長しました。
目を見張る生育スピードに気持ちもドキドキします☆



2007年8月16日 ひきつづき順調。

葉が大きくなり、茎もどんどん生育し手います☆
そろそろお花咲くかな??

2007年8月27日 開花です(≧▽≦)。

播種から約1ヶ月程度で開花しました。
濃厚な黄色の蝶形花です。
花は半日花のようで、午前中に咲き、午後にはしぼみます。



2007年9月8日 次々咲いてます☆

そして、黄色い花は次々と毎日のように咲いています。
これだけ咲けば、1つや2つは収穫できるかな☆


2007年9月19日 子房柄が伸びる様子

上の写真からしばらく経過し、受粉に成功した花たちが、
花後に「子房枝」と呼ばれる枝をのばしはじめました。
この子房枝が地下にもぐりこみ、地下で果実が成長するのです。

この日は、地下にもぐるまでの3段階の写真資料を作ることができました。
あまりおっくり返してはいけないんでしょうが、
確認してみたところ、まだ果実はできてませんでした。


◆第1段階
受粉に成功した花は、子房柄と呼ばれる紫褐色の細い芽が出てきます。


◆第2段階
子房柄はどんどんしたに向かって伸びます。
先端が土を感知するまでのび続けます。


◆第3段階
子房柄は先端が土を感知すると、そこにもぐりこむようにのびていきます。
土に到達する頃には、子房柄の色が基部は茎と同じ黄緑色、
先端部分は白色に変化しています。



2007年10月19日 子房柄が伸びる様子

さかんに子房柄を伸ばしています。


2007年11月20日 子房柄が伸びる様子


土の中にもぐった子房柄は土の中で果実をつけます。
この果実がおなじみのカラツキ落花生です☆
なお、地面に到達できなかった子房柄は結実しませんでした。

お仕事のご相談、ホームページへのご意見・ご感想・ご指摘等は、
メールでお願いいたします。当日〜3日以内に返信をいたします。