トップページわぴちゃんちのお庭「ひよこ豆」の栽培記録
intro&news
トップページへ
サイト概要
著作権・引用・リンク
プレスリリース

profile&works
わぴちゃん
ふわぴかちゃん
書籍執筆
講演会・観察会情報
調査・研究

sky & weather
雲と空のWeb図鑑
身近な気象写真図鑑
雲と空にまつわる小ネタ
お天気クイズ

plants & nature
草花の小ネタ
わぴちゃんちのお庭
植物分類学研究室
季節を運ぶ生き物たち

BBS & link
みんなのけいじばん
リンク集
リンク掲載について


☆わぴちゃんのブログ☆
草花・昆虫、雲の話題など、
「身近な自然の小さな発見」を
テーマに頑張ってます☆★





  「ひよこ豆」の栽培記録

ヒヨコマメ (マメ科ヒヨコマメ属)
Cicer arietinum
2007年夏の栽培失敗記録は
こちらをご覧ください(>ω<。)
2008年1月9日 再チャレンジ、播種。

室内栽培で再チャレンジです。
土に蒔くと同もかびてしまったり虫にやられるので、
清潔なティッシュの上に水を張って蒔くことにしました。

かびないよう、逆性せっけんで消毒済みです。


2008年1月13日 発根しました。

この時期寒いので、ストーブの近くにおいて発芽を促進させています。
今の所、根がだいぶ伸びてきて、地上部らしきものが
姿をあらわしはじめました。


2008年1月15日 発芽しました。

緑色の葉になるべく芽も出てきました☆
そろそろ土に植え替えてあげないとです。。


2008年1月19日 土へと植え替え。

多湿を嫌う植物であることは前回の失敗から痛感させられたので、
今度はフレッシュな鹿沼土に植えつけました。
根も浅めに植えつけました。
作物でありながら、高山植物ばりの管理です(笑)


2008年1月22日 葉が展開してきました。

今のところ順調です☆
このまま頑張ってー(うるうる)


20078年1月30日 発根しました。

だいぶがっしりとしたからだつきになってきました。
葉の枚数も増えて生育順調です☆
根は土に埋めましたが、豆の部分が土の上に出しています。
前回、豆の食害がひどかったことから、その対策としてです。



2008年2月11日 順調順調♪

順調に生育中です☆★
この調子で頑張ってください(≧▽≦)ノ


2008年2月27日 だいぶ大きくなりました

背丈が30cmを超えました。
そろそろつぼみがつき始めるのかなと思うのですがいかがでしょうか。


2008年3月9日 開花しました(≧▽≦)ノ

いろんな植物を育ててきた中で一番気難しかったひよこ豆君も、
とうとう本日花を咲かせました(≧▽≦)ノ
パパはうれしいぜよー(うるうる)

わぴちゃんが育てたものは白い花を咲かせました。
なにやら文献によると赤紫色の花を咲かせるひよこ豆もあるそうです。





これがつぼみです☆★

お仕事のご相談、ホームページへのご意見・ご感想・ご指摘等は、
メールでお願いいたします。当日〜3日以内に返信をいたします。