トップページわぴちゃんちのお庭「赤エンドウ/白エンドウ」の栽培記録
intro&news
トップページへ
サイト概要
著作権・引用・リンク
プレスリリース

profile&works
わぴちゃん
ふわぴかちゃん
書籍執筆
講演会・観察会情報
調査・研究

sky & weather
雲と空のWeb図鑑
身近な気象写真図鑑
雲と空にまつわる小ネタ
お天気クイズ

plants & nature
草花の小ネタ
わぴちゃんちのお庭
植物分類学研究室
季節を運ぶ生き物たち

BBS & link
みんなのけいじばん
リンク集
リンク掲載について


☆わぴちゃんのブログ☆
草花・昆虫、雲の話題など、
「身近な自然の小さな発見」を
テーマに頑張ってます☆★





  「白エンドウ」の栽培記録

エンドウマメ(白エンドウ) (マメ科エンドウ属)
Pisum sativum
2008年1月2日 種まき。

おなじみのエンドウマメを栽培することにしました。
春の開花なので、室内で促成栽培です。

赤エンドウ、白エンドウとは、花の色の違いの差で、
赤エンドウは赤い花を、白エンドウは白い花を咲かせます。
なお、単にエンドウマメというと白エンドウをさすようです。
あと、サヤエンドウという種類もあります。


2008年1月3日 発根。

あっさり発根です。
今後の成長が楽しみですね(*^▽^*)o


2008年1月9日 発芽。


そして、ちょっと間があいて、無事発芽しました。
双葉は出ず、いきなり本葉がたたまった形で出てきます。


2008年1月14日 葉が展開。

たたまっていた葉が展開してきました。
複葉の先は、まきひげとなっています。


2008年1月21日 順調に生育


こちらは新芽の様子です。
なかなかの造形美ですねo(*^▽^*)o



2008年2月6日 つぼみです


つぼみがつきました。
うっすらと黄色っぽい気もしますが、これは白花種のエンドウです。

2008年2月8日 開花です。

白い花が咲きました☆
これは白い花を咲かせるエンドウなのです☆


2008年2月19日 小さなさやができる

エンドウマメの小さなさやができてきました。
収穫できるかなー♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ


2008年2月21日 やってもーたーーー(>ω<。)

水をやるときに、うっかりツルを切ってしまいました(>ω<。)
根の部分が残っているから復活するかなと思ってみていたのですが、
2008年3月9日現在、完全に枯死してしまいました(>ω<。)




  「赤エンドウ」の栽培記録

アカエンドウ (マメ科エンドウ属)
Pisum sativum var. arvense
2008年1月2日 種まき。

こちらは赤エンドウです。
赤エンドウは、赤い花を咲かせるエンドウマメの変種です。
種が赤いのは発根促進剤のせいです。


2008年1月3日 発根。

白エンドウと同様、あっさり発根です。


2008年1月9日 発芽。


だいたい白エンドウと同じくらいのテンポで成長しています。
初がスタイルは白エンドウとほぼ一緒ですね。。



2008年1月14日 葉が展開。


葉が展開しました。
こちらは、白エンドウとは違い、複葉の先にまきひげがありません。
…と思ったら、後から巻きひげが出てきました( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


2008年3月6日 開花です。


開花までの間、あまり写真を撮っていなかったことに気づきました(反省)
当たり前ですが、典型的なえんどう豆の花ですね☆

お仕事のご相談、ホームページへのご意見・ご感想・ご指摘等は、
メールでお願いいたします。当日〜3日以内に返信をいたします。