サイト概要 サイトマップ 著作権・引用・リンク お問い合わせについて

トップページ講演・イベントなど
   
最新情報はツイッター
ブログなどもご確認ください。


 
 
 
 

各種お問い合わせは
メール
でお願いいたします。
こちらもご一読ください。

わぴちゃんの講座、出前授業について
わぴちゃんは活動の一環として、
野外での自然観察会、自然に関する講座、
小中学校などでの出前授業を数多く実施しています。

フィールドワーク(自然観察会・自然体験)
【過去の実施テーマ例】
・夏休み 子どもの学び舎 自然観察会
・わぴちゃんといっしょに! みぢかなしぜんかんさつ
・博物館体験教室 河川敷の生きものさがし など

講座(座学)
【過去の実施テーマ例】
・わぴちゃんの、タンポポワンダーランド
・河川敷の菜の花、セイヨウアブラナじゃなかった!?
・季節の動植物を楽しもう
・生物多様性と異常気象
・知っているようで知らない外来植物
・防災と身近な地学〜気象編〜
・季節の自然現象 など

また今後はサイン会やトークショーなどのイベントも
積極的に展開していきたいと思っています。


講座・観察会など、各種イベント主催者の皆さんへ
専門ジャンルは植物(野草)、気象(雲、大気現象、雪氷現象など)です。
気象災害、地球温暖化、外来種問題、絶滅危惧種、生物多様性など
近年関心の高まっているテーマについても対応可能です。

全国各地に伺います(※ただし離島などでは対応できない場合もあります)
子ども向け、大人向けともに対応可能です。
リモート形式(ZOOMなど)対応可能です。
トークショーやサイン会なども大歓迎です。

お声かけいただければ、積極的に協力させていただきます。
お問い合わせについてはこちらをご覧ください。
わぴちゃんの講座に参加をご希望される方へ
一般公募の場合、本サイトおよび、公式ツイッターで告知を行います。
また主催者様のホームページなどでも告知が行われると思いますので、
あわせてご確認いただければと思います。
今後の予定について(一般公募の講座など)
体験教室「河川敷のいきものさがし」参加者募集のお知らせ
 千葉県立関宿城博物館主催の体験教室『河川敷の生きものさがし』でわぴちゃんが講師を務めます!
いっしょに河川敷の自然を観察しながら、利根川と江戸川の流頭部まで歩きます。ただいま参加者募集中です。
日 時 2023年10月8日(日) 10時00分〜12時00分
集 合 千葉県立関宿城博物館集会室
定 員 20名(一般)
参加費 50円
お申込 電話による受付
04-7196-1400(千葉県立関宿城博物館学芸課まで)
博物館公式のイベント案内ページはこちら
最近の開催状況について
■千葉県立関宿城博物館で講座を実施(2023年8月20日)
千葉県立関宿城博物館主催の博物館セミナー
「河川敷の植物いろいろ」の講師を務めました。

■自然観察会を実施(2023年8月4日)
夏休みの小学生向け
自然体験講座の講師を務めました。

■自然観察会を実施(2023年8月1日)
夏休みの小学生向け
自然体験講座の講師を務めました。

関宿城博物館で自然体験講座実施(2023年7月30日)
千葉県立関宿城博物館主催の親子向け自然体験教室
「河川敷の生きものさがし」の講師を務めました。

■野田市北部公民館でお天気講座を実施(2023年7月21日)
野田市北部公民館主催の
北部長寿大学「雲からわかる気象のはなし」で講師を務めました。

■自然観察会を実施(2023年7月5日)
野田市内の公民館主催の
生物多様性講座(自然観察会)で
講師を務めました。

■小学生向けの出前授業実施(2023年7月4日)
野田市内の小学校(2年生)の
野外活動
「田んぼの生きもの調査」で、
先生をしてきました。

■田園調布学園で出前授業実施(2023年7月1日)
田園調布学園中高等部(東京都大田区)の土曜プログラム
「やってみよう天気予報-空を見る・お天気を知る-」で講師を務めました。

■自然観察会を実施(2023年6月30日)
野田市内の公民館主催の
生物多様性講座(自然観察会)で
講師を務めました。

■自然観察会を実施(2023年6月23日)
野田市内の公民館主催の
生物多様性講座(自然観察会)で
講師を務めました。

写真は抜いたオオブタクサを
手に持ち解説しているところです。

■自然観察会を実施(2023年6月18日)
江川水田型市民農園(野田市)にて、
植物観察会の先生をしてきました。

たくさんの親子連れとともに
田んぼの周りの植物を
観察してまわりました。

■講演会を実施(2023年5月20日)
(公社)日本植物友の会主催の
花のサロン(植物講演会)の
講演の先生をしました。

演題は
「身近な個性派野草を探してみよう
−亜種・変種・品種の世界−」
です。

■小学校で出前授業実施(2023年3月16日)
東京都内の小学校で、
5年生に季節の植物に関する
お話をしてきました。

■神代植物公園で自然講座実施(2023年3月4日)
神代植物公園植物多様性センター主催の講座
「わぴちゃんの、タンポポワンダーランド」の先生をしてきました。

タンポポについて、一般向けの植物図鑑には
まず取り上げられないようなマニアックなネタをたっぷり紹介しました。

■関宿城博物館で博物館セミナー実施(2023年2月13日)
わぴちゃんが調査協力員を務めている千葉県立関宿城博物館の
博物館セミナー「河川敷の菜の花、セイヨウアブラナじゃなかった!?」で
講師を務めました。
 2023年9月22日最終更新

Copyright (C) 2002- wapichan(Hideaki Iwatsuki), All rights reserved.