サイト概要 サイトマップ 著作権・引用・リンク お問い合わせについて

トップページ書籍・雑誌など販売終了となった書籍など
   
最新情報はツイッター
ブログなどもご確認ください。


 
 
 
 

各種お問い合わせは
メール
でお願いいたします。
こちらもご一読ください。

販売終了となった本の一覧
わぴちゃんの著書のうち、発行年から時間が経つなどして
絶版となったものの一覧です。長らくのご愛顧ありがとうございました。

現時点で確認が取れて、
作業が完了したものから
順にアップしています。
そのためまだすべてを
網羅できていない可能性があります。
あらかじめご了承くださいませ。

最新版雑草・野草の暮らしがわかる図鑑
※絶版
電子書籍は販売中
出版社 秀和システム
価 格 1980円(※税込)
発売日 2014年11月28日
仕 様 四六判/490p
ISBN-10 479804234X
ISBN-13 978-4798042343
【出版社紹介ページより】
身の回りの雑草や野草を観察すると、つい「花」にばかり目がいきがちですが、葉や茎、タネなど細かいところに着目すると、よりいっそう面白く楽しい発見があります。本書は、雑草・野草の図鑑として、花の咲く開花期はもちろん、発芽、若苗、生育期、果実期、枯れ姿といったステージもできるかぎり網羅し、たくさんの野草を豊富な写真で紹介します。花の咲く時期や自生環境、種子の媒介方法、食用になるかどうかまでわかります。
サポートページはこちら

図解入門最新天気図の読み方がよ〜くわかる本[第2版]
※第3版刊行に伴い販売終了(→第3版サポートページへ
出版社 秀和システム
価 格 2090円
発売日 2014年3月28日
仕 様 A5判/283p
ISBN-10 4798040983
ISBN-13 978-4798040981
【Amazon紹介文】
天気図のキホンから読み方までこれ一冊でカンタンに理解できる!各種天気図の凡例を更に強化!最新の防災気象情報に更新!色鉛筆を使った天気図解析の実例も!気象予報士実技試験のための副読本としても最適。
第2版サポートページ

図解入門最新天気図の読み方がよ〜くわかる本 [初版]
出版社 秀和システム
価 格 1,900円+税
発売日 2010年1月
仕 様 A5判/274p
ISBN-10 4798025100
ISBN-13 978-4798025100
【Amazon紹介文】
各種天気図の凡例を丁寧に解説。防災気象情報の分野も収録。色鉛筆を使った天気図解析の実例も!天気図の正しい見方・考え方がカンタンに理解できる。
初版サポートページ
「気象学のキホンがよーくわかる本」のステップアップ版です。より実践的な内容として、専門天気図の読み方に重点を置いています。また、防災気象情報関連の新しい気象情報にも対応しています。(byわぴちゃん)

雲の図鑑 (ベスト新書)
※絶版
出版社 ベストセラーズ
価 格 1,100円
発売日 2014年3月8日
仕 様 新書判/223p
ISBN-10 4584124345
ISBN-13 978-4584124345
【Amazon紹介文】
雲が必ず好きになる! !

何気ない雲にはどれも名前がついています!美しい雲から壮大な雲、豊富な写真をもとに、雲の基礎知識を詳しく解説。
いつ、どんなときのその雲はできるのか?
巻雲、乱層雲、積雲、積乱雲……etc
すべての雲を完全網羅!本書を片手に空をみあげればもう、立派な雲マニアです。

●雲の名前がわかれば空の状態がわかる!
●美しい「さば雲」が出たら悪天候?
●「レンズ雲」は強風を教えてくれる!
●雲片のすき間から降りてくる
天使のはしごとは?

●空を灰色に染める「高層雲」、分厚くなると雨!
●先端が地面に達すると竜巻になる「漏斗雲」

空を眺めるのが楽しくなるカラー図鑑
サポートページはこちら

図解入門 最新 気象学の応用と予報技術がよーくわかる本
※絶版
電子書籍は販売中
出版社 秀和システム
価 格 2530円
発売日 2013年3月27日
仕 様 A5判/404p
ISBN-10 4798037710
ISBN-13 978-4798037714
【Amazon紹介文】
予報技術から防災気象情報までも完全網羅。気象予報士試験「学科専門知識・実技」対策にも最適の1冊。
サポートページはこちら

図解入門 最新 気象学のキホンがよーくわかる本[第2版]
※第3版刊行に伴い販売終了(→第3版サポートページへ
出版社 秀和システム
価 格 2,200円+税
発売日 2012年9月19日
仕 様 A5判/428p
ISBN-10 4798035114
ISBN-13 978-4798035116
【Amazon紹介文】
気象に関する基礎的な概念・知識、難解な数式を平易な図版&シンプルな表現でわかりやすく解説。気象予報士試験対策の「一冊目に読む入門書」としても最適。
第2版サポートページ

図解入門 最新 気象学のキホンがよーくわかる本[初版]
出版社 秀和システム
価 格 2,200円+税
発売日 2008年4月25日
仕 様 A5判/400p
ISBN-10 4798019550
ISBN-13 978-4798019550
【Amazon紹介文】
空は青く雲が白いのはなぜ?天気はどうして西から東へ変わるの?集中豪雨はどのように発生するの?わかりにくい気象学が短期間でカンタンに理解できる!重要な数式についても丁寧に解説。
初版サポートページ
わぴちゃんプロデュースの気象学の教科書です。気象学の基礎の基礎を400ページも使って丁寧に解説いたしました。ビジュアル的に直感で分かりやすいようオリジナルに作った解説図をたくさん用いました。また、身近な雑学系のネタもコラムとしてふんだんに取り入れました。(byわぴちゃん)

散歩の花図鑑(※初版)
※新訂版刊行に伴い販売終了(→新訂版サポートページへ
出版社 新星出版社
価 格 1,320円
発売日 2012年4月16日
仕 様 B6変形判/256p
ISBN-10 4405085579
ISBN-13 978-4405085572
【Amazon紹介文】
道ばたや庭先、ちょっとしたハイキングなどで見かける草花、雑草の花を中心に、写真とイラストを多用して紹介。散歩中に持ち歩けるポケットサイズ。「この花、なに?」がすぐに解決できるよう、花色別の開花順 写真もくじ付き。花の特徴や似た花との見分け方など、写真ではわかりにくいことはイラストで解説
「街中専門の花図鑑」です。まちなか散歩で頻繁に見かける野草や、公園・花壇に植えられたお花を厳選して載せたハンディサイズの図鑑です。(by わぴちゃん)
サポートページはこちら

春!夏!秋!冬!里山の生きものがよ〜くわかる図鑑
絶版
出版社 秀和システム
価 格 1,900円+税
発売日 2011年6月29日
仕 様 四六判/348p
ISBN-10 4798030198
ISBN-13 978-4798030197
【出版社紹介ページより】
四季折々の里山の風景に溶け込む小さな生きものたち、あるいは彩りを刻々と変えていく草花や木々など、里山での自然との出会いをやさしくガイドするコンパクトなフルカラー図鑑です。身近で素朴でありながら豊かな自然との出会いが楽しめる里山探訪は今やちょっとしたブームになっています。水田や畑を区切る細いあぜ道や水路。その周囲には雑木林や鎮守の森、野原が広がる。まさに自然と人の生活とが見事に調和している日本の原風景――それが里山です。本書は里山で観察できる草花や樹木、昆虫や魚、鳥などを季節ごとにまとめ、すべてカラー写真付きで解説しています。本書を片手に子供と里山フィールドワークをしてみましょう!
正誤およびサポート、関連情報など
初版で誤植が出てしまい申し訳ございませんでした。
正誤表は以下をご覧ください。
秀和システムサポートページへ

身近にあるハーブがよーくわかる本
2009年9月絶版
出版社 秀和システム
価 格 1,600円+税
発売日 2007年6月
仕 様 四六判/383p
収録種数 410種
写真点数 643点
ISBN-10 4798016934
ISBN-13 978-4798016931
【Amazon紹介文】
収録数410種!国内でよく見かけるハーブを豊富な写真で紹介。ハーブの名前や特徴がすぐに探せるハンディ図鑑。ガーデニングに役立つワンポイントを掲載!利用部位や時期もひと目でわかる。
ハーブと呼ばれる植物のうち、国内で比較的見かける機会が多いものを410種類ほど写真で紹介しています。ハーブは英名をカタカナにした名前で呼ばれることが多いのですが、それの原典(英語表記)や日本名(和名)についても紹介しました。写真図鑑ですが、文章にも雑学的要素を盛り込み、読んでいて楽しくなるように工夫しました。(byわぴちゃん)

ポケット図解 最新 天気がよ〜くわかる本
2010年3月絶版
出版社 秀和システム
価 格 1,300円+税
発売日 2006年3月28日
仕 様 四六判/216p
ISBN-10 4798012793
ISBN-13 978-4798012797
【Amazon紹介文】
この本では、身近な事例をたくさん紹介して、読み物感覚で、わかりやすく「気象学の基礎」が学べるように執筆しました。風はどうして吹くの?空はどうして青いの?虹が七色って誰が決めたの?どうして秋に台風が多いの?天気予報はどうしてはずれるの?などなど、身近な天気の疑問についても、たっぷりと盛り込みました。
「空はどこまで続くの?」 「天気はどうして変わるの?」 「台風情報を使いこなそう」など、とっても身近な内容で、読み物感覚で読めるようにまとめました★
さらに、本当に初めての人でも大丈夫なようにかたっくるしい内容は一切排除して、気象学のおおまかな内容がつかめるようにいたしました。あと、わぴちゃんの得意分野、雲や空の写真も充実させました。(byわぴちゃん)
正誤およびサポート、関連情報など
2010年3月をもって絶版となりました。
おかげさまで増刷(第2刷)となりました。第2版は正誤修正済です。
初版で誤植が出てしまい申し訳ございませんでした。
正誤表は以下をご覧ください。

秀和システムサポートページへ
 2024年1月28日最終更新

Copyright (C) 2002- wapichan(Hideaki Iwatsuki), All rights reserved.