トップページ書籍執筆情報書籍執筆情報(絶版となったもの)

intro&news
トップページへ
サイト概要
著作権・引用・リンク
プレスリリース

profile&works
わぴちゃん
ふわぴかちゃん
書籍執筆
講演会・観察会情報
調査・研究

sky & weather
雲と空のWeb図鑑
身近な気象写真図鑑
雲と空にまつわる小ネタ
お天気クイズ

plants & nature
草花の小ネタ
わぴちゃんちのお庭
植物分類学研究室
季節を運ぶ生き物たち

BBS & link
リンク集
リンク掲載について


☆わぴちゃんのブログ☆
草花・昆虫、雲の話題など、
「身近な自然の小さな発見」を
テーマに頑張ってます☆★

わぴちゃんが関わった書籍のうち、
発行年から時間が経つなどして
絶版となったものの一覧です。
長らくのご愛顧ありがとうございました。
◆2013年5月25日最終更新

図解入門 最新
天気図の読み方がよーくわかる本
2013年3月絶版
増刷(第2刷) ※増刷時に正誤修正対応済み

出版社 秀和システム
発行年月 2010年1月
仕  様 274p (2色刷り)
内  容 各種天気図の凡例を丁寧に解説。防災気象情報の分野も収録。色鉛筆を使った天気図解析の実例も!天気図の正しい見方・考え方がカンタンに理解できる。

「気象学のキホンがよーくわかる本」のステップアップ版です。より実践的な内容として、専門天気図の読み方に重点を置いています。また、防災気象情報関連の新しい気象情報にも対応しています。
byわぴちゃん
価  格 \1,900+税
ISBN ISBN-10: 4798025100
ISBN-13: 978-4798025100
関  連 おかげさまで増刷となりました。
第2刷は正誤修正済です。また、警報の市町村単位発表についてもコラムの形で追加しました。

初版で細かい誤植が多く出てしまい申し訳ございませんでした。正誤表は以下をご覧ください。
※秀和システムサポートページへ

街でよく見かける
雑草や野草のくらしがわかる本
2013年3月絶版
出版社 秀和システム
発行年月 2009年3月
仕  様 447p (オールカラー)
内  容 ウキクサの花、ワレモコウの果実、イノコズチの氷柱等々、雑草・野草の生態写真を多数掲載!雑草・野草の生態観察がもっともっと楽しくなる。

大好評をいただいた「雑草・野草がよーくわかる本」の第2弾です。今回は、さらにマニアックに、1つの種類についての生態写真やうんちくを充実させました。既存の図鑑よりもっとステップアップしたいけど、専門書はまだハードルが高いという方に、おススメいたします。 byわぴちゃん
価  格 \1,900+税
ISBN ISBN-10: 4798022462
ISBN-13: 978-4798022468
関  連 特になし

身近にあるハーブがよーくわかる本
2009年9月絶版

出版社 秀和システム
発行年月 2007年6月
仕  様 383p (オールカラー),四六判
収録種数 410種
写真点数 643点
内  容 収録数410種!国内でよく見かけるハーブを豊富な写真で紹介。ハーブの名前や特徴がすぐに探せるハンディ図鑑。ガーデニングに役立つワンポイントを掲載!利用部位や時期もひと目でわかる。

ハーブと呼ばれる植物のうち、国内で比較的見かける機会が多いものを410種類ほど写真で紹介しています。
ハーブは英名をカタカナにした名前で呼ばれることが多いのですが、それの原典(英語表記)や日本名(和名)についても紹介しました。
 写真図鑑ですが、文章にも雑学的要素を盛り込み、読んでいて楽しくなるように工夫しました。 byわぴちゃん
価  格 \1,600+税
ISBN ISBN-10: 4798016934
ISBN-13: 978-4798016931
関  連 2009年9月に絶版となりました。

街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本
2013年3月絶版
増刷(第4刷) ※増刷時に正誤修正対応済み

出版社 秀和システム
発行年月 2006年11月
仕  様 527p (オールカラー) ,四六判
収録種数 586種
写真点数 1289点
内  容 道ばた、里山、水田地帯、市街地、農耕地など、身近なところで比較的よく見かける植物の中から600種程度を、植物の名前、特徴などを写真とともに掲載したハンディ図鑑。帰化植物や外来生物法、要注意種もわかる。

わぴちゃん自身が十数年かけて実際にフィールドを歩いて観察した結果をまとめたものです。
最近の植物写真図鑑はマンネリ化している感があり、それを打破しようと真新しい内容を多数取り入れました。
いままで図鑑に登場しなかった品種や変種等(分けるのが妥当かどうかは取りあえず別として実際に学名がつけられていたり慣例的に呼ばれるものを検討課題としてピックアップしました)や雑種、そして帰化植物を多数取り入れました。
また、外来生物法への対応や、1つの種類に対して花以外のさまざまな角度から撮影して生態図鑑としてのニュアンスも盛り込みました。  byわぴちゃん

価  格 \1,600+税
ISBN ISBN-10: 4798014850
ISBN-13: 978-4798014852
関  連 おかげさまで増刷となりました。
増刷版は、正誤修正済です。

初版で誤植が出てしまい
申し訳ございませんでした。
正誤表は以下をご覧ください。
出版社公式サポート情報へ

図解入門 最新 天気がよーくわかる本
2010年3月絶版
増刷(第2刷) ※増刷時に正誤修正対応済み

出版社 秀和システム
発行年月 2006年3月
仕  様 216p (2色刷り)
四六判/中綴じカラー
内  容 この本では、身近な事例をたくさん紹介して、読み物感覚で、わかりやすく「気象学の基礎」が学べるように執筆しました。風はどうして吹くの?空はどうして青いの?虹が七色って誰が決めたの?どうして秋に台風が多いの?天気予報はどうしてはずれるの?などなど、身近な天気の疑問についても、たっぷりと盛り込みました。

「空はどこまで続くの?」
「天気はどうして変わるの?」
「台風情報を使いこなそう」

など、とっても身近な内容で、読み物感覚で読めるようにまとめました★
さらに、本当に初めての人でも大丈夫なようにかたっくるしい内容は一切排除して、気象学のおおまかな内容がつかめるようにいたしました。

あと、わぴちゃんの得意分野、雲や空の写真も充実させました。

byわぴちゃん
価  格 \1,300+税
ISBN ISBN-10: 4798012793
ISBN-13: 978-4798012797
関  連 2010年3月をもって絶版となりました。

おかげさまで増刷となりました。
増刷版は、正誤修正済です。

初版で誤植が出てしまい
申し訳ございませんでした。
正誤表は以下をご覧ください。
出版社公式サポート情報へ
お仕事のご相談、ホームページへのご意見・ご感想・ご指摘等は、
メールでお願いいたします。当日〜3日以内に返信をいたします。